リーディングを中心に学びたい方

英語の語彙力を付けたいと考えている方は、当然にリーディング力を鍛えていかなければなりません。リーディング力を付けるには文法の学習と合わせて、英字新聞を読んでいくことがかなり役立つものと思っております。

対象は、このサイトで独自に判断したものを含んでいるので、販売元のそれとは異なる場合があります。

週刊ST

対象:英検準2級~ 購読料1ヵ月 1,100円 週1回発行

お勧め度★★★

特徴:英字新聞

ジャパンタイム社が発行する学生のための英字新聞です。対象は高校生から一般の方まで幅広い読者がいるようです。私は30歳くらいの頃から数年間購読しました。このおかげで相当の語彙力が付いたと感じています。

中身は英語と日本語で、文法やイディオムの解説など、内外のニュースや芸能関係、TOEICなどの試験対策にも役立つ情報が満載です。その他英語に関するクイズなどで賞品もあり、とにかく、初めて英字新聞に挑戦してみたいという方にはうってつけの教材になると思います。

語彙的には、英検2級程度の読者にとっても、かなり難しいものがいくつか出てきますが、そういったものにはまず注釈が付いているので、それを利用すれば何とか理解していけると思います。注釈の付いていないものは、自分で赤線を引くなどすれば、すぐに目が行くので、かなり日数がたった後などでも、再度覚えているかなど簡単に確認が取れます。今でも相当数を保管していますが、こんな単語を知らなかったのだなあと思いふけることもあります。

日本語だけの情報ページもあるので、それも結構面白かったと思っていますし、海外の情報に関する情報誌としても重宝できました。

週刊ST購読お申し込み

購読者の声
高校の英語教師ですが週刊STを使って授業をしています。記事を読み、クイズ形式にしたり、また映画のページも人気です。生徒は教科書とちがった英語に出会えるのを楽しみにしています。


The Japan Times Weekly

対象:英検2級~ 購読料1ヵ月 1,100円 週1回発行

お勧め度★★☆

特徴:英字新聞

ジャパンタイム社が発行する週刊英字新聞です。国内外のニュースを厳選してお届けします。週刊STではもの足りないけれど、通常の日刊英字新聞では量が多すぎると思われる方に向いていると思います。

将来ビジネスの第一線や通訳として活躍したいと思っている方にも、十分な語彙力を付けるための基礎を養ってくれるものでしょう。

ジャパンタイムズウィークリー購読お申し込み

購読者の声
以前から英字新聞を購読しようと考えていましたが、日刊紙だと読める量が限られてしまい、毎日毎日少ししか読めないとモチベーションがなくなってしまうの で。Weeklyだと一週間かけて少しずつ読めるのがいいですね。


The Japan Times

対象:英検準1級~ 購読料1ヵ月 4480円 日刊

お勧め度★★☆

特徴:英字新聞

国際的な知性を養う場だけではなく、あらゆる分野の実用英語が満載されているジャパンタイムズは、企業の英語研修や大学の授業など、幅広い場で積極的に活用されており、TOEICの試験対策をはじめ、英語学習にも最適なメ ディアです。

記事は創刊1897年の経験を元に国内・海外からの情報を選りすぐったものばかりです。日本の新聞にはない独立した構成と内容、英訳ではなくオリジナルで書き起こした記事がジャパンタイムズ紙の魅力です。外資系企業や国際的な舞台で活躍される方々も多く購読しているようです。

英字新聞ジャパンタイムズ購読お申し込み

購読者の声
外資系に勤務しています。上司が米国人なので、日本のニュース(主に経済、金融、ビジネスなど)を英語で読むことが、英語表現の上達に役立ってい ます。翻訳・通訳の参考にもなります。

inserted by FC2 system