ゼロからの英語やり直し教室NewBeginning

対象:中学生程度~一般社会人

教材価格:19,800円

お勧め度★★★

特徴:メールによる英文法の学習指導。ネイティブによる音声ファイルやメールによるサポートがあります。

教材のポイント

全52回のテキストがメールで週6日(日曜・祭日以外)毎日送られてきます。

基本的には、月・水・金に各講座で習う英文法と英作文問題が届き、その翌日の、火・木・土にそれぞれの前日の問題の解答と解説が届きます。

問題の模範解答となる英文は約300で、それらは全て、ネイティブの発音により収録されたMP3ファイルになって送られてきます。

ご自分のペースでやってみたいと思われる方は、PDFファイルで全号を最初に受け取ることもできますが、無理なくこなしていくためにも、徐々に進めていくという形がやはり良いかも知れません。

それぞれの講座内容において、理解し難い部分があれば、この教材の製作者に直接メールで問い合わせることもできます。

どんな勉強であっても、分からないところはドンドン遠慮せずに聞いてみることは非常に大事なことです。

基本的には、それぞれ個別の質問に答えてもらえますが、他にも同じような質問がある場合には、それと同じ回答のものが届くこともあります。

回答が届くのは、平日は24時間以内となっているので、これもこの講座のかなり頼りにできる部分だ思います。

ゼロからの英語やり直し教室New Beginning

長所ポイント

英語の文法や単語などの意味が分かっても、英語をスムーズに話せるとは限りません。

この教材では基礎から英文法の解説をしており、簡単な英作文を作る練習をすることで、初歩的な日常英会話もできるようになります。

学校で習うような文法や英作文の学習だけでは、点数は上がっても本物の会話がなかなか出来るようにはなりません。

それは難しい文法ばかりを考える事で頭が固まってしまい、とにかく何でも良いから口から発しようとする気持ちも弱くなってくるからです。

日本語でも普段話さないような難しい事柄は、なかなかうまく話すことができないということがよくありますよね。

英語で会話ができるようになるには、まずは主語と動詞となるものを素早く見つけ(考え)出すことにあります。

しかし、関係代名詞や分詞といったような、難しい文法ばかり考えていると、何が何やらさっぱりということになるわけです

そこで英語が素早く出てこない最初の内は、できるだけ簡単な文章になるように、簡単な文法構造で出来上がる言葉で話していけば良いわけです。

これは、日本人の小さな子どもたちが、少しずつ区切りながら話している事を考えてみればわかりやすいでしょう。

実際の英会話であっても難しいビジネスの場でなければ、I have a dog. や This book was interesting.といったような簡単な英文を使って話すことも多く、言いたい言葉が長い場合でも、短く区切った文章で話しても全く問題はないのです。

短い言葉でも、少しずつ早く口から出てくるようになれば、段々と自然にうまくなってくるのが言語習得の秘訣なのです。

このメール講座では、簡単な英語の構造を学んでいくことで、文法だけでなく英語で考え英語で話す初歩の訓練にもなるはずです。

そういう訓練のためにも、これは大変良い教材だと私は考えています。

短所ポイント?

テキストがメールなので、もちろん、CDやDVDなどを使った教材ソフトのように、復習し直したいところなどを検索したりすることができません。

エクセルなどのソフトが使える方は、例文となる英文をデータ化しておけば便利かと思います。

この著作者も述べていますが、みんなが、この講座だけで完璧に英語が使えるようにはならないということです。講座の終了後も、ご自身の継続的な学習で一層英語に磨きをかけて行く必要があるでしょう。

しかし、終了後の英語学習の指針を記したPDFファイルがもらえるので、手探りでの英語学習よりは、はるかに助かるはずです。

とにもかくにも、この教材を使って、英語の基礎を固めながら、英語の世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。

スポーツでも勉強でも、全ては基礎がしっかりしている人が勝利をつかみ取れるのです。

inserted by FC2 system